皆様こんにちは!
社会保険労務士法人「ことのは」
中小企業診断士の山下典明です。


  • 来所の受付時間「8:30~16:00」
  • 16:00以降は電子申請の集中処理


厚生労働省https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-roudoukyoku/content/contents/000558655.pdf

このような連絡が、厚生労働省(※各都道府県の労働局やハローワーク)から発表されています。

  • 来所の受付時間「8:30~16:00」

紙面による手続きをなさっている人事労務担当者の方は、時間変更にご注意ください。


では、16:00以降、ハローワークでは何を行うのか?

  • 16:00以降は電子申請の集中処理

とのことです。

では、電子申請、どの程度利用されているのか?


e-Govhttps://www.e-gov.go.jp/about/use.html

画像データの貼り付けで少々見づらいですが、2015年以降、年々約2倍ほど増加しています。

来年4月には、大企業が電子申請「必須」となるため、申請数はさらに増加することが見込まれます。また、中小企業についても、将来的には電子申請「必須」となるはずです。

さらなる利用数の増加が見込まれる中、行政側も窓口対応の縮減を図る方向にあるようです(まぁ、納得ですね)。

紙から電子への変更は、慣れない部分もあり、やや抵抗があるかと思います。

しかし、電子に慣れてしまうと、「何で紙でやってたんだろうか?」というくらい効率化されます。最初は躊躇するかと思いますが、現在「紙」で実施なさっている事業所の方は、是非とも「電子申請」にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

なお、「電子申請」にしたからといって、「紙」でも申請可能です。慣れるまでは、急を要するような申請、例えば「離職票」は「紙」で行い、その他(資格取得等)は「電子申請」でやってみると、良いと思います。

 

 

中小企業診断士 山下典明


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