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労働者派遣「代表・役員等の退任や新任、どうする?変更届」(No.255)2019.7.19

皆様こんにちは!
社会保険労務士法人「ことのは」
中小企業診断士の山下典明です。


  • 代表「就任」⇒変更手続きが必要
  • 役員「新任」⇒変更手続きが必要
  • 役員「退任」⇒変更手続きが必要

代表取締役が交代となった場合、「労働保険は?雇用保険は?社会保険は?」など、普段手続きを行っているモノについては気になりますよね。だから、これらについては不備なく手続きを完了させている。

しかし、意外と多いのが、労働者派遣事業の変更届を提出していないケースです。キッチリと労働者派遣業務の管理をしていれば、手続きはいろいろあるものの、派遣元先でのやり取りで完結してしまう。よって、行政が絡まないことが多く、見落としガチ。

  • 代表「就任」⇒変更手続きが必要
  • 役員「新任」⇒変更手続きが必要
  • 役員「退任」⇒変更手続きが必要

基本的なところでは、上記3つに該当すれば、変更手続きが必要です。

もう少し込み入った話をしますと、役員絡みの手続きでは、「履歴書」「住民票」の添付を求められます。しかし、ケースによっては添付が不要な場合もあります。そのあたりを、以下に記しますので、参考にしていただければと思います。

では、「取締役 ⇒ 専務取締役」といった変更の場合、手続きは必要なのでしょうか?

これについては、法人登記簿謄本における「役員肩書」が、どうなっているかに依ります。社内での呼称が変わるだけで、法人登記簿謄本では「取締役」であれば、変更手続きは「不要」です。

 

中小企業診断士 山下典明


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