BLOG ブログ

労働者派遣「派遣元調査(役所から文書が届いたら!)」(No.13)2017.11.28

皆様こんにちは。
社会保険労務士法人ことのは
中小企業診断士の山下典明です。

労働者派遣事業許可申請の手続きを終え
労働者派遣事業「許可証」も約1ヶ月前に交付され

と或る日、、、

○○労働局から「個別調査の実施について」という文書が、事業所宛てに届きました。


※原本を基に起こした文書

何か悪いこと、怪しいことをしたからではありません。
定期的な調査をするためのものです。
それにしても、「許可証」交付から1ヶ月程しか経っていないのに調査とは、少し驚きました。
あくまでも推測ですが、特定派遣からの切替でしたので、そのあたりを狙われたのかもしれません。

文書には準備資料が14項目も列挙されています。
調査で不備を指摘されると、是正勧告を受けます。
そして、期日までの対応に追われることになります。
一方、これらに不備がなければ、管理は比較的うまくいっている状況といえそうです。

現在、派遣元であり、上記文書の①~⑫について不安がある方は、確認しておくことをおススメします
※今回、⑬⑭については、取消線で消してありました。

ところで、①~⑫、それぞれの文書はいったい何なのか?
そのあたりは、次回記していこうと思います。


関連記事
派遣元調査(文書が届く)
個別調査「①派遣期間の制限に抵触する日の通知」
個別調査「②労働者派遣契約書(基本・個別)」
個別調査「③就業条件明示書)」
個別調査「④派遣労働者との労働契約書」
個別調査「⑤派遣先への通知書」
個別調査「⑥派遣元管理台帳」

中小企業診断士 山下典明


横浜・みなとみらいの社労士事務所「ことのは」
〒220-8130
神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 横浜ランドマークタワー30階
TEL:045-264-8970
FAX:045-264-8971
E-mail:info@sr-kotonoha.or.jp
Facebook:https://www.facebook.com/kotonoha.yokohama/
Twitter:https://twitter.com/sr_kotonoha

CONTACT
お問い合わせ

「社会保険労務士法人ことのは」への
ご依頼、またはご相談は
お気軽に以下のフォームから
お問い合わせくださいませ。