BLOG ブログ

押しの一冊「2022年の次世代自動車産業」(読み応えあり!)(No.112)2018.8.22

皆様こんにちは。
ことのは、中小企業診断士の山下典明です。

 


「2022年の次世代自動車産業」PHPビジネス新書(税別1,150円)
amazonへのリンク

 

新書なのに「477ページ」もあります。
書店で手にしたとき「ズシッ」という新書らしからぬ「重量感」がスゴイです。

 

これから数年先、世界がどのように動き、日本はどう巻き込まれていくのか?はたまたガラパゴス化してしまうのか?、そのあたりが記されています。「477ページ多いな!」と私も思いましたが、最後まで興味を失うことなく(逆に興味を増しながら読めてしまいます

 

自動車産業だけではないです。表紙にも書かれている通り「全産業の秩序を激変させる戦い」、このブログ記事を見ている皆様の職場・業界にも影響が及びます。決して大袈裟ではなさそうです。

まぁ、日本が世界から相手にされず※既に始まっているものの、結構気付いていないから、恐ろしい、結果ガラパゴス化するならば、影響は及ばないのでしょうが、、、果たしてそれが望む未来なのか、、、。

 

未来予測ではありますが、かなり確かな未来予測でもあります。これを踏まえ、所属する職場・業界において、どのような行動を起こしていくべきなのか、考えなければならない気がしてなりません。

 

人事労務業務を専門とする弊社でも、どのような行動を起こしていくべきなのか、時間を作って議論していこうと思います。

 

477ページ」と分厚いですが、おススメの一冊です!

「2022年の次世代自動車産業」PHPビジネス新書
amazonへのリンク

 

 

中小企業診断士 山下典明



横浜・馬車道の社労士事務所「ことのは」
〒231-0002
神奈川県横浜市中区海岸通4丁目23 マリンビル3階309
TEL:045-264-8970
FAX:045-264-8971
E-mail:info@sr-kotonoha.or.jp
FaceBook:https://www.facebook.com/kotonoha.yokohama/
Twitter:https://twitter.com/sr_kotonoha


CONTACT
お問い合わせ

「社会保険労務士法人ことのは」への
ご依頼、またはご相談は
お気軽に以下のフォームから
お問い合わせくださいませ。