ReBoot
コンサルティング
未来を創る人事制度
の構築や形骸化脱皮を支援します!

貴社の「形骸化」している
人事制度をReBoot(再起動)します。

「人事制度(たとえば評価制度など)はあるけれど、見直しや更新をしたのはいつだったか…」という企業の方、少なくないと思います。人事制度は、年数が経つにつれ老朽化、そして形骸化の危機を迎えます。私たちは、この様な状況にある企業を、数多く見てきました。
形骸化してしまう主な原因は、人事制度に動力部(エンジン)が組み込まれていないことです。当事務所では、これを解決すべく「ReBootコンサルティング」というサービスを開始いたしました。当サービスでは、お客様と動力部(エンジン)をともに考え、形骸化している人事制度をReBoot(再起動)します。

  • Point.01 貴社の現状を
    把握できていますか

    各種の人事制度を効果的に機能させるためには、組織が直面している現状の把握が不可欠です。たとえ競合他社を真似して、やみくもに自社の人事制度に反映しても、取りまく状況が異なれば、思うような効果は得られません。
    あらゆる角度から自社の現状を捉え、分析することで、貴社独自の要素が見えてきます。そして、組織が真に必要とする要素は何かを、正確に捉えることが大切です。

    Point.01
  • Point.02 課題は把握できていますか

    その現状がなぜ生じているのか、そこには根本的な課題が潜んでいます。たとえば「評価制度がないから正当な評価ができない」というのは、本当でしょうか。仮に本当だとすれば、評価制度さえ整えれば、万事解決。「明るい未来」が待っているはずです。しかし、そうした「明るい未来」ではなく「形骸化」が待ち受けているケースを、多く目にしてきました。
    人事制度は一朝一夕で成しえるものではありません。最適な人事制度を構築するためには、現状分析を踏まえた根本的課題の把握が欠かせません。

    Point.02
  • Point.03 解決策を続けて実行できますか

    人事制度は、運用されなければ「形骸化」します。人事制度で課題を解決するためには、制度運用を続けるための具体策(解決策)が必要です。「形骸化」してしまう人事制度には、この点が欠けているケースがほとんどです。
    現状分析をして自社の課題を捉えると、多数の解決策が浮かんできます。しかし、すべてを一度に実行するのは困難です。優先順位・実行順序などを総合的に判断して、スケジュールを立てましょう。

    Point.03
  • Point.04 貴社が将来どうなるか、
    未来像を描くことができますか

    人事制度を導入、制度運用のための具体策(解決策)を実行したとします。貴社はどのような姿に変わっていますか。もしこの姿が描けていなければ、実行することに魅力を感じる人は、少数になるでしょう。多くの方に魅力を感じてもらい、制度運用を継続実行するためにも、5年後、10年後を見据えた未来像を設定しましょう。

    Point.04
  • Point.05 組織全体からの理解は
    得られますか

    プロジェクトメンバーが、人事制度作成にエネルギーを注ぎ込み、これを完成させたとします。しかし、組織全体が納得しなければ動きは鈍化。せっかく作成した人事制度は「形骸化」します。なぜこの人事制度が必要なのか。全社員にわかりやすく上記1~4のポイントを説明し、理解を得る必要があります。可能であれば、この4つのポイントを組織全体で共有、体験してもらうことができれば、さらに納得度は高まります。

    当事務所は実情に即した人事制度の構築、またすべての社員の方への周知・浸透をサポートすることが可能です。「経営のプロ」の専門家が集まる「社会保険労務士法人ことのは」に、どうぞお任せください。

    Point.05
  • コンサルティング・ポリシー ことのは5つの方針

    1.主役はお客様、コンサルタントはサポーターです。
     弊社コンサルティングにおいて、主役はお客様であり、決してコンサルタントの「晴れ舞台」ではありません。弊社コンサルタントは、お客様の意向に最大限沿えるよう、サポートいたします。

    2.お客様の本気には、コンサルタントも本気で応えます。
     弊社コンサルタントは、お客様事案を、他人事として扱うことはございません。お客様が本気で改革に臨まれる姿勢に対して、弊社コンサルタントも本気でこれに対応いたします。お客様の顔色を伺うのではなく、お客様の未来を自分事として捉え、真正面から本気の意見・提案をいたします。

    3.お客様と共にオリジナルを創り上げることを目指します。
     コンサルティングの最終成果物は、お客様の宝となります。その宝の価値を最高レベルにすべく、弊社コンサルタントはお客様の努力・工夫・想いが凝縮されたオリジナルの創造を目指します。最終成果物は、お客様自らの手で作り上げることを前提として、プロジェクトにご参画ください。

    4.お客様が継続可能な解決策を引き出します。
     コンサルティング期間中の満足度以上に、継続可能な解決策を引き出すことが重要であると考えます。解決策を実行した暁に得られるお客様の満足度・充実感が、コンサルティングの最終評価であると、弊社コンサルタントは認識しております。

    5.我々は世の中のルールを遵守いたします。
     コンプライアンス徹底を誓います。一時的にお客様が有利になるような違法・脱法行為への誘導は、決して行いません。お客様から同行為を依頼いただいた場合であっても、これを認めず、コンプライアンス徹底を図ります。弊社コンサルタントは、お客様が将来的にコンプライアンス・リスクにさらされるようなサポートを決して行いません。

CONTACT
お問い合わせ

「社会保険労務士法人ことのは」への
ご依頼、またはご相談は
お気軽に以下のフォームから
お問い合わせくださいませ。