BLOG ブログ

労働者派遣「年度報告、書く前の事前準備、シート」(No.236)2019.5.28

皆様こんにちは!
社会保険労務士法人「ことのは」
中小企業診断士の山下典明です。



労働者派遣事業、派遣元となっている場合、労働局への報告が毎年この時期に必要となります。

しかし、様式を全て出力(印刷)、いきなりこれに書こうと思うと若干ツライ。そこで、事前準備用のシートとして、上記(計2ページ)を用意しました。もしよろしければ、ご活用ください。


なお、教育訓練やらキャリアアップ措置につきましては、、、改めてシートにまとめるよりも、様式をご利用いただいた方が賢明かなと思い、上記には掲載しておりません。

教育訓練については、派遣許可申請を最近行った方であれば、申請書に記載した教育訓練を参考にすると良いかと思います。。。とはいえ、「実態と異なるだけど・・・」という声が聞こえてきます。そんな場合は、実態を記述していただければと思います。

「何もやっていないんだけど・・・」、そんな場合は、困りますね。嘘を書くわけにはいきませんので、昨年度1年間で実施した教育訓練らしきものを、全力で思い出してください!例えば、、、コンプライアンス研修やっていませんか?社員が集まって勉強会を開催しませんでしたか?定例ミーティングで安全衛生について確認しませんでしたか?おそらく、何かしらやっているはずです。

さて、労働者派遣事業の年度報告、かなり手間を取られる作業ですので、後回しになりがちです。そして失念、なんてこともあるかと思います。しかし、どれだけ提出期限を過ぎようが、年度報告の提出は必要であり、どこかのタイミングで必ず催促されることになります。

この度用意した事前準備用のシート、手間緩和に役立てばと思います。

 

中小企業診断士 山下典明


まずは相談してみたい!」というご要望ございましたら、お気軽にご連絡いただければと思います(下記TEL、E-mail、又はお問い合わせフォームからお願いいたします)。



横浜・馬車道の社労士事務所「ことのは」
〒231-0002
神奈川県横浜市中区海岸通4丁目23 マリンビル3階309
TEL:045-264-8970
FAX:045-264-8971
E-mail:info@sr-kotonoha.or.jp
FaceBook:https://www.facebook.com/kotonoha.yokohama/
Twitter:https://twitter.com/sr_kotonoha


CONTACT
お問い合わせ

「社会保険労務士法人ことのは」への
ご依頼、またはご相談は
お気軽に以下のフォームから
お問い合わせくださいませ。